周囲に翻弄されない。人生の主役は自分自身。

 

楽しみながら自分の可能性を広げてみたいと思いませんか? 

 

 

グラスアートMauaのホームページへようこそ。

 

グラスアートMauaは、安曇野でステンドグラスを作るアート・セラピストのアトリエです。

グラス(ステンドグラス)アート(アート・セラピー)Mauaには、開花・花という意味が     

あり、アートを通してひとりひとりが自分という名の花を開花させることができるように・・・。

そんな想いを込めて名付けました。

 

アトリエは非公開ですが、木曜日に「ステンドグラスアトリエ教室」を開催しています。

また、穂高会館ではアート・セラピーの考えを取り入れ、子供ひとり1人の可能性や潜在的能力を引き出し、豊かな心と思い描いた事を実現できる子どもの育成を目指す「子どもこころアート教室マウア」(4歳~中学生)を開講しております。

その他、子育て事業、サークル活動などのアート・セラピー講座も承っております。

 

ステンドグラスとアートを通し、生活に彩りと自分の殻を破り成長し続けること。

思っている以上に素晴らしい自分を実感していただきたいと思っています。

 

 

≪プロフィール≫      

子供の頃から絵を描いたり、作ったりすることが大好きで、「大きくなったら、デザイナーになりたい!」そんな夢を持っていました。しかし実際は、アートとは無関係な道を無難に歩んできた私でした。

安曇野で暮らし始めほどなくしたころに興味のあったステンドグラスを習い始めました。

数年がたったある日、「私は、まだ何もはじめていないんじゃないか?」「自分は、やりたい事が出来ていない。」そんな気持ちに気付きました。

それまで誰かの価値観の中で生きてきた私は、いつしか自分の得意な事や、やりたい事がわからなくなっていました。自分がわからないからどこか自信がなく、ただ不安な毎日を送るしかない自分に漠然と苛立ち、悩んでいました。そんな私でしたが、趣味で始めたステンドグラスが本来の自分に立ち返る支えとなり、自分自身を考え直すチャンスをくれたのだと思います。

今思うと、あの気付きがステンドグラスという媒体を通した「アート・セラピーの効果」だったのだと思います。そして、この経験がアート・セラピーを学ぶ切っ掛けになりました。

H10年、東京のアート・セラピスト養成スクールオーロラにてアート・セラピスト認定後、メンタル・アート・セラピスト、子どもアート・セラピストの認定。スクールアシスタントとしてアート・セラピスト養成に携わっております。

並行し子育てサポートセンターや福祉施設の公開講座の講師、ステンドグラスアトリエ教室、「子どもこころアート教室マウア」を始め、中信地区を拠点にアートを通して自分自身を最大限活かせる活動をしています。

 

 各教室・講座についてお気軽にお問合せ下さい。 

 

アート・セラピスト 細萱恵理

          子どもアート・セラピスト

          メンタル・アート・セラピスト

          ドリーム・セラピスト

          アート・セラピー・インストラクター

          ステンドグラス作家

          中学校教諭 二種免許(家庭科)

          A・F・T色彩色彩コーディネーター2級

 

 


主な活動

 

子どもこころアート教室マウア

アートセラピスト養成スクールオーロラアシスタント

アート・セラピー出張講座  

アート・セラピー・セッション

ステンドグラス制作販売

ステンドグラスアトリエ教室

 

・国営アルプスあづみの公園堀金穂高地区ステン

 ドグラス体験教室

・穂高南小学校ガラスアートクラブ

 

 


掲載記事

市民タイムス

    大糸タイムス

ステンドグラスネット販売・委託先

Creema

 

梓川SA上り線売店

 

あづみのバザール若松屋

 

Orange Design(ギャラリー展示のみ)

 

 

 

講座過去実績

アート・セラピー講座
大北圏障害者就業・生活支援センタースクラムネット様「気分リフレッシュ!わくわくアートセラピー』

・子育てに活かす「子どもの絵見方教室」

・NPO法人ハートラインまつもと様主催

 『アート・セラピー~心を開放する創作活動~』      

・大北圏障害者就業・生活支援センタースクラムネット様     福祉事業所対象のハンドメイドフェスタ
 ~目指せ!売上アップ・活動種の開拓!~

・(株)アイキューブ親子イベントさくらさーくる様

 『きらきらママになるアート・セラピー』

・松本市子育て支援センター様『アート・セラピー講座』

・芳川公民館主催子育て講習会「絵から感じる子どもの心」

・塩尻市子育てサークルブランケット様

 「メンタル・アート講座」

・OrangeDesign様ステンドグラス体験会他多数・・・